Lingua Inevitabilis

くいっと一文

狂う

夏 アチすぎますわ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!! アチ!アチ合洋アチ!!! アチ明「君は薔薇よりアチくしい」!!!! アチ~!!アチ!!アチ!!アチ!!アチ!! なんでSDGsにコミットしたのに 涼 し く な ら な い ん で す の …

136単位を取得した大学生はなぜ大学を卒業できなかったのか

みんな〜〜〜元気〜〜〜〜〜〜〜????? はい、ないんおくろっくです。 三寒四温を実感する気温差のある季節ですが、皆様におきましてはお変わりなくお過ごしのことと存じます。 早いものでこの記事を見てくださっている方の中には、社会人数年目になると…

自分にとっての"数学をやる"ということについて

はい。 題名の通りに思うところがあったので書く。 ここ一年くらいでガタガタの数学をもう一度やり直す過程で、個人的に分かりやすいなと思う教科書に出会う経験が何回かあった。 この間に段々と今回文章に書いてあることが目に見えてきて、今日がいい機会だ…

地球の歩き方 東京(Suicaなし編)

あぁ.... 鶏むね肉と超熟で生きています。 だからたまーに美味しいものを食べると結構記憶に残ってると思うんですよね。 で、よ。 先週東京に行ったときに食べたものをどこかしらにまとめておきたいなと。一週間以上前だけど意外とちゃんと覚えてるなって言…

くるとぅーら - 2022/06/07

セミナーがあったんだなぁ 弊学の某にいる某先生が研究室でセミナーをやってくれた。 自分が大学院で進学しようと思っている研究室がその某先生が学位を取られた研究室で、今の自分の所属ラボにその某先生の友達がいて紹介してもらった過程で今回のセミナー…

せってせってせって-2022/06/03

最近 全然このブログ更新してね~~~~~~~! 笑っちゃった やること考えること多いと、楽しいこともやらないといけないことも大体手につかなくなっちゃっう現象ありますよね、アレになってます、今。 これ、現象名とかあるんかなってしらべたら出てこな…

2022/03/27

気力がない。こと2月以降はほんとうに何も. 英単語帳を開くくらいのことはコンスタントにできるがたまに思い出したように競プロの問題を解いてみたり、かと思えば統計学の本を舐め回してみたり.短いスケールで断続的に興味の波が寄せてはひいてゆき、また新…

たった数文字で俺はmacOSを殺した

夏の終わり、突然の別れ、うんちぶり 全力で助けるから 9月11日 土曜日 21:30 VScodeの挙動がおかしい、開いても激重でデバッガもあんまりよく動かない。終了させても動いてバッテリーの電源をめちゃめちゃ食っている。 一度アンインストールしようと方法を…

何を選ぶか -映画『悪の偶像』-

こんにちは。 すっかり夏も真っ盛りで暑いですね。とういうか暑さヤベぇだろなんだよこれ。 でも日差しが強くて肌が焼けても、白シャツが汗ばんでも、炎天下の中自転車をこいで行くくらい好きなのが映画館です。 先日、公開最終日に韓国映画『悪の偶像(우상…

死の闘争 -映画『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』-

必死に何かを守ったことはあるだろうか。死を覚悟して何か強大なものに立ち向かったことはあるだろうか。 1960年代~1980年代くらいまでは、世界的に民衆が興奮と勢いの波に乗って国家に立ち向かうような空気に満ちていた。ベトナム反戦運動や、プラハの春。…

ぼくのインターン -映画『マイ・インターン』-

みなさんインターンシップって行ったことありますか。 企業とかに行って実際にその環境で働いてみるという、アレ。 昨今はもう学生とか就活生には当たり前のものになってるやつ。 かくいう僕も、学校のカリキュラムの一端でインターンシップに行ったことがあ…

アジアっていいよね 2020ダナン編②

最近コロナでどこにも行けな過ぎて、アジアに行きたい! という気持ちでこの前のベトナム(ダナン)旅行のことを懐かしみつつこの記事を書く。 初回はコチラ。 vizeadmiral.hatenablog.com 到着日、ベトナムの洗礼を受け打ちのめされた私は、タクシーの運転…

アジアっていいよね 2020ダナン編①

アジアは良い。 とても良い。 旅行に行けない最近はとみに思う。 アジアっていいなぁ って。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 具体的に伝えるのが難しいが、なんといおうか。 急速に成長したあまりに先端的でモダンな、街並み。 クアラ…

生活態度:非常に良い

なんでこんなに自分は悩んでしまうのか。 さっぱり、皆目見当がつかない。 新入生名なのに、コロナウイルスのせいで大学の壮大な敷地に入れない。 安くて美味しい(であろう)学食や、自分が人生で使ってきたお金よりも高い実験施設にこれっぽちも関与できてい…

韓国映画を観ようキャンペーン

1.映画を観よう 2.韓国映画について 3.韓国映画の特徴 4.おすすめ7本 5.できれば観てほしい4本 6.大好きな俳優 7.終わりに 1. 映画を観よう こんにちは、最近巷ではコロナウイルスの話題ばかりですね。店の休業要請に外出自粛、医療崩壊などなど暗い話が多い…

1人暮らしにあるまじき

寒いです。 冬は末端、特に手先などは乾燥しやすく辛い人も多いことでしょう。 擦り傷・切り傷もたくさんできてしまいます。 そんな冬にあって、家具の組み立てと料理で指に傷ができました。 膿んでしまっては困るので、一人暮らしで家に諸々がない私は消毒…

危険な旅程に挑んだ話

1.韓国行った 2.理由づけ 3.스케줄 변경 안내 4.かくして 終わりに 1. 韓国行った 韓国行きました。というか、正確には2/26~3/1の5日間の日程で、ソウル(韓国) → ダナン(ベトナム) → 釜山(韓国)を観光しました。 この2月後半は、韓国においては大邱・慶北地…

韓国LCCのJinAirが良かったはなし

1.ベトナムにいます 2.JinAirについて 3.搭乗記 3-1. 事前改札@ソウル駅 3-2. フライト 3-3. 機内食 3-4. 乗務員の対応 4.おまけ 終わりに 1. ベトナムにいます こんにちは。昨夜、韓国は仁川国際空港からベトナムのダナンまでやってきました。(28/2/2020) …

令和2年度 東北大学理学部編入試験受験記(生物学科)

1.はじめに 2.著者情報 3.志望先について 3-1. 学科 3-2. 志望動機 3-3. 受験科目 4.勉強法 5.本試 5-1. 生物学 5-2. 英語 5-3. 面接 6.使った参考書等 6-1. 生物 6-2. 英語 終わりに 1. はじめに 2019/9/5にありました、東北大学理学部生物学科特別編入学試…

2020年度(令和二年度) 琉球大学3年次編入試験受験記

1.はじめに 2.著者情報 3.志望先について 3-1. 学科 3-2. 志望動機 3-3. 受験科目 4.勉強したこと 5.当日 5-1. 生化学 5-2. 英語 5-3. 小論文 5-4. 面接 6.使った参考書等 6-1. 生化学 6-2. 英語 終わりに 1. はじめに 2019/6/22に行われました、琉球大学農…

進路を訪ねて三千里

1.進路が決まった 2.希望進路の変遷 2-1. 4年後期~5年4月 2-2. 5年5月~6月 2-3. 5年7月~8月 3.なんでこんなにブレたのか 3-1.なんでこんなにブレたのか 3-2. 研究したいこと(やりたいこと)が揺らいでいる 4.生物生の皆さんへ 終わりに 1. 進路が決まった …

韓国に行ってきた

1.韓国行った 2.いったとこ 2-1,明洞 2-2.東大門 2-3.望遠市場 2-4.弘大 3.感じたこと 3-1.交通 3-2.食べ物 3-3.人 3-4.物価 3-5.美容 終わりに 1.韓国行った 今年(2019年)のGWは、改元に伴って10連休なので、僕・母・妹の三人でどこかに行こうと年度初頭か…

休みのお供にAmazon

Amazon studentさまさま ・夏です こんにちは、夏休み自練とランニングで満喫してるないんおくろっくです。 みんな大好き夏休みですが、海に行くこともなく クソみたいな 素晴らしくかつ健康的な ルーティンワークを繰り返していました。 簡素にまとめると以…

ヨーロッパの言語が面白い話(1) まず最初に お久しぶりです、ないんおくろっくです。 実に311日ぶりの投稿です。 学校の回線から 「書けはするが投稿できない」 という欠陥にブチあたったことにより書くのを止めていました(対策をとらないでいた)。 が、強い…

Twitterのユーザー名とO`clockおじさん

皆様こんばんは。 夏休みが終わり、再び大自然にかこまれた素晴らしい学校に戻って日々精進している、ないんおくろっくです。 今回はふと思いだした、よく聞かれる私の「Twitterのユーザー名の由来」について話したいと思います。長くなりますが少々お付き合…

はじめてーのぉー

こんにちは。 ないんおくろっくと申します。何の脈絡もなくブログを始めました。 学校の長期休業期間に暇を持て余して物書きでもしてみるかと思い始めたしだいです。 ・とりあえず自己紹介 名前:ないんおくろっく 学校:某高専 学科:生物資源工学 趣味:プ…