Lingua Inevitabilis

くいっと一文

韓国に行ってきた

  • 1.韓国行った
  • 2.いったとこ
    • 2-1,明洞
    • 2-2.東大門
    • 2-3.望遠市場
    • 2-4.弘大
  • 3.感じたこと
    • 3-1.交通
    • 3-2.食べ物
    • 3-3.人
    • 3-4.物価
    • 3-5.美容
  • 終わりに

1.韓国行った

今年(2019年)のGWは、改元に伴って10連休なので、僕・母・妹の三人でどこかに行こうと年度初頭から計画していました。 K-POPに興味を持ったので、僕は「韓国に行きたい!」と強く推していましたところ、某ジャンボな旅行会社のフリープラン(ホテル + 航空券 + 仁川空港からソウルのホテルまでの送迎付き)で安いプランがあったので、千里馬号1 のような勢いで申し込んで、行きました。

2.いったとこ

今回は、ソウル特別市内のドメジャーな観光地に行きました。

2-1.明洞

一番有名で、観光客がアホみたいにいます。多くの美容ショップや飲食店が並んでて、夜になると様々な屋台(たい焼きアイス、トッポギとか)が出ます。日本語ができる店員さんもたくさんいて、非常に観光しやすいです。 ここではパックその他お土産を大量に買い、ハットグ(핫도그)と、明洞餃子(명동교자)でカルグクス(칼국수)を頂きました。

hattog gyoza

2-2.東大門

ここは名前の通り、門がある場所です。その昔、ソウルを守る東西南北四方の門の一つであったものが今でも残っています。ちなみにこのマスクショップが明洞より安くてここでもパックをたくさん買いました。 tongdaemun

2-3.望遠市場

市場です。アジアだからでしょうか、公設市場と雰囲気や臭いがとても似通っていました。2Lジュースが1,000₩だったり、麺料理が一杯3,000₩だったりと物価の暴力でした。 唐揚げ、10個 + トッポギ付きで5,000₩でした。 fry

2-4.弘大

若者の街です。日本でいうとこの渋谷みたいな感じ、KAKAO FRIENDS2ショップに行きました。(サービス使ってないけど)。人形買いました。(かわいかったので) あと、裏の通りに服屋が軒を連ねてますが基本5,000₩~15,000₩位が水準でした、安いですね。

kakaoneo

3.感じたこと

3-1.交通

どこにいっても車が気になるお年頃なので、ずっと窓の外みてます。 やはり韓国なので、現代自動車・起亜自動車ばかりです、ほんっとに。首府なので上等な車も多く、あとはベンツ・BMWがたくさん走ってました。日本車はほぼ見かけませんでした。あと、高級とか年季とか関係なく汚い車(明らかに洗車してない)が多かったです。なんでなんだろうね。

3-2.食べ物

基本、日本人に口には合う感じでした。地理的にも気候的にも近いからか、ホントに口にするものはすべておいしかったです。 こと、キムチには感動しました。白菜がシャキシャキで辛み・酸味が最高で日本で食べたどんなキムチよりもクオリティが高かったです。どの店で何を頼んでも必ず出てきます。出てこない店はない。ちなみに韓国人と日本人では、供されるキムチの量に差が出ます。日本人に対しては箸でつまめる程度ですが、韓国人のみなさん、スプーンでバックバク行くのでビビるくらいの量出されてます。キムチ食いにきてんのかお前ら。 日本の人は残す人、多かったんでしょうね。キムチ完食すると、普通に追加してくれようとします。怖かった。

3-3.人

みんなありえん優しかったです。観光地の人は日本語に堪能な方が多く説明も丁寧でした。どの店でも非常に対応がよろしかったのでうれしい。文化遺産ツアーも参加しましたが、添乗員の方が「韓国人は日本人観光客は行儀が良いので好き」といってました。

3-4.物価

日本とほぼ同じくらいのものと、日本と比べると激安のモノとに分かれました。コンビニの商品や大して変わらずですが、市場で売ってる野菜や服、美容品は圧倒的に韓国のほうが安かったです。

顔パック カルグクス
1枚200₩~1,500₩ 18個入りが3,000₩ 一杯3,000₩~6,500₩
3-5.美容

言わずと知れた美容大国ですが、目にする人がみんな肌が超絶綺麗でした..... 接客業の人はもちろん、屋台のおばちゃんもタクシー運転手も歩きスマホするビジネスマンも老若男女問わず、ビビるくらいの肌でした。店員さんに、「あなたその肌で病院行ってないのはちょっと大変なことよ」と言われました。美容品が日用品なので安くなり、それが購買を促進する循環ができてます。美容に対して、意識が非常に高いです。「うぇ~い、焼けた!w」とか言ってないで、見習います。 pack

終わりに

日韓にいろんな問題がありますが、民間レベルでは正直気にすることじゃないと思います。それくらい快適に旅行できたしもっといろんなとこ行きたい。 観光地では韓国語知識ゼロでイケてしまったので、初の海外旅行だったら敷居が低くて行きやすいと思います。 次までには、ちゃんと韓国語勉強してもっと田舎のほうにいってみたいですね。 AOAにも会いたいです。 ばいばい。 aoa

P.S. 安重根3日本大使館のすぐ近くに描かれてて面白かった paku


  1. 千里馬(천리마)は朝鮮における伝説の馬。一日に千里を駆けるという。北朝鮮の「千里馬運動」において、民族主義および社会主義体制の象徴、プロパガンダの材料として喧伝された。

  2. カオトークは、韓国企業カカオが開発、提供するスマートフォン用の無料通話・メッセンジャーアプリケーション。日本でいうLINE。

  3. 大韓帝国時代の独立運動家。伊藤博文(当時韓国初代総監)を銃撃し暗殺した。某テコンドー漫画の作者像によく似てる。