Lingua Inevitabilis

くいっと一文

2022/03/27

気力がない。
こと2月以降はほんとうに何も.

英単語帳を開くくらいのことはコンスタントにできるが
たまに思い出したように競プロの問題を解いてみたり、かと思えば統計学の本を舐め回してみたり.
短いスケールで断続的に興味の波が寄せてはひいてゆき、また新たな波が来るを繰り返している.

ブログも全然書いてなくて笑った.

忙しい芸能人とか忙しいのにみんな何を書いてんの?

 

これは覚えのある感覚で、2020年の春〜夏にかけてもこんな感じっだった.
人と本当に会話していないし、外出も控えている(お金もないので).
状況が似通っているが、22年の中で多分一番ひどいくらいの状況が今.

思い返せるようにここに今のことをしたためておこうと思う.

 

今年の冬は寒かったので暖房もある程度はつけたし、鍋料理とかも食べたもんで
光熱費が普段の倍。もう金がなくなる.
金がないと甘いものは食えないし服も買えない、定期も.

遠隔でも作業できてしまうので学校からも足が遠のいて人と話さなくなる.

 

2ヶ月前に事務に問い合わせた奨学金の案内はまだこないし.

どないなっとん.

 

2月24日には戦争が始まって、祖国を追われる人やら威勢のいいプロパガンダやら

破壊される戦車やらが日々Twitterのタイムラインに流れてくる.

昨日までウクライナの国旗も知らなかったような

歴史や地政学に対する知見もないような

そんな人々が好き好きに知ったような文面を投稿する.

状況は気になるのでそれを見るのが不快だというわけではないが、なんというか.

朝起きてまだ戦争が続いてる、誰かが死ぬ.

でも俺は普通に生活して飯を食らっている.

だから陰惨な、死体を食っているような気分になる. 特に今は心のキャパがないから.

 

もう一番、心折られたのは3月16日に起きたそこそこデカい地震.

ちゃんというと地震のせいで新幹線が止まったこと.

話題が前後するが読んでる人もご存知の通り、2022年3月時点では

コロナウイルスとかいうやつがいまだに蔓延している.

見えもしないが罹患すれば危険なやつとみんなが戦っている.

ワクチンを打ち大人数のイベントは忌避される。研究室での対面飲みなどもってのほか.

それと海外に行けなくなったのも個人的にすごく大きくて

何年あるか分からない人生の中でも旅行しやすい大学生というタイミングを失ってしまった.

もう本当にアジア旅行をしたい.

もっかいベトナムでバイクが通る真横でコムガーを食べたいし、韓国の市場で袋ラーメンを食べたい.

閑話休題.

東大の某研究室訪問を申し込んで、物理的にいく手筈になったのでワクワクしていた.

都内に近いのでついでに久々に外食してやろうと、行ってなかったとこに行こうと.

研究室訪問を免罪符にして東京で少しでも遊ぼうとしていたのは否定しない.

ワクチンも打ったし別に飲酒して騒ごうったって気ではないのだから.

で、地震. 新幹線の脱線.

時期的にも大体の交通手段は多くが埋まり値段も上がっていく. ホテルも新幹線とセットで取ったので取り直さなければならない.

結局実地に行くのは諦めてオンラインになったが、まぁなんというか

死ぬほどヘコんだ. 楽しみがなくなったので.

 

こんな言い訳をしていても時間は進むので、いろいろやらないといけないんだが

もうこうなってくると気力が湧きませんな.

 

博士もいくかどうか迷ってるけどこう興味の波がある性格だとやってけなそうだなって思ってる.

 

いや、眠いので寝るか.

明日は何時に起きれるか.