Lingua Inevitabilis

くいっと一文

地球の歩き方 東京(Suicaなし編)

あぁ....

鶏むね肉と超熟で生きています。

だからたまーに美味しいものを食べると結構記憶に残ってると思うんですよね。

 

、よ。

先週東京に行ったときに食べたものをどこかしらにまとめておきたいなと。一週間以上前だけど意外とちゃんと覚えてるなって言うのと、ちゃんと調べて行ったのでそこそこいいモノに当たれたという点でも書き残しておきたいなって。

興味あったらお付き合いください、では。

 

5/31 朝8時 上野(朝食)

雨すぎた

朝イチの新幹線に乗ったんだが、予定より遅く起きてしまったのと普通に出発地の店が閉まっていたので朝食を食わないまま水だけで2時間過ごして腹ペコペコ。

で、完全に「米くいてぇ...」だったので調べた結果、この駅の近辺になんかリーズナブルにおにぎりを買える店があったのでそこに行く。

お店はここ

駅から結構近い

おにぎり2個と、から揚げ2つ・漬け物がついて350円で値段が優しい。

(この日は5月31日だったが6月1日から400円に値上げだった、大変そうだ.......)

僕は、ぴりきゅうと高菜のおにぎりをいただきました。いや~高菜うめ~~~~~

おにぎりの写真は撮ってないので、気になったら調べてほしさ。

 

あと食べるとこはないです。僕はこの後東大の方に行かないといけなかったので、本郷まで歩いていってから食べました...

 

5/31 朝9時 本郷(コーヒー)

広ぇ~~~~~~~~~~~~~

はい、朝ごはん食べました。朝絶対に飲むものと言えばコーヒーですね。コーヒーほど美味しい飲み物もない。時代が時代ならキリストも水をワインなんかじゃなくてコーヒーに変えていたと思うんだよな。

ちょうど、9時に開店の喫茶店があったのでそこにお邪魔、結構古くてマスターもじいばあで本当に昔ながらのって感じ。

大学の真正面 東大生だと結構知ってるのかな

メニューに朝カレーがあってめちゃくちゃ心揺れたけど、自制心を動員して、三層チョコのドームケーキとコーヒーを注文。酸味が少し強くてうめ~~~~~~~~!チョコケーキは多分どっかしらの既製品だけどこれも中にチョコソース的なのが入っていて美味しかった。

 

5/31 昼13時 神保町(昼ご飯)

東京きたら絶対に行く古本の街、神田神保町。カレーが結構有名でいろんな店がある中で今回はここに行きました。お値段がお安いので...

かなり回転が速く昼時でもサっと入れたよ

カツカレー、650円を注文。カレーはひき肉が具の主役って感じで量は個人的には普通盛りだとちょい足りなかったかなくらい。そんなに辛くもなく甘くもなく。カツは結構厚くてサクサクなので良いなと思った。あとちっちゃいカップに入ったコーヒーがおまけでいただけます。席が空くとどんどん座らされるので、一人の方が行きやすい。回転が速いので数多の男性がほんとに一言もしゃべらずもくもくとカレーを食べるだけの空間ができていて面白かった。

5/31 夕方19時 上野(夜ご飯)

ホテルが上野なので、近場でかつゆっくりYoutubeでも見ながら食べたいとお持ち帰りのできる店にしようと考えていたら、こちらのロケニューさんの記事が目に止まりまして。

rocketnews24.com

韓国でフライドチキンを食べたときには、ケンタッキーなどと全く違うもので本当に人生変わるくらい美味いしかった。アジア圏の揚げ物、クッソ美味いんだよな(絶対に体壊れる)。

 

で、テイクアウトで注文。音楽は中国のポップスが流れてるし店員さんは中国語っぽい何かしらの言語を喋っていたしで「本当に日本か?」の気持ち。

ホテルに持って帰って開けたら丸々一羽の揚げ鳥ですわよ。

一羽だけど小ぶりなので成人男性なら一人でも余裕

味はクミンにしました。アツアツでプリップリで美味しい。全然パサついてなくて無限に食べれる。これ、買うとそのまま手で食べられるようにポリ手袋がついてくるんですけど、アツアツが故に指をヤケドしかけるレベルだった。あとこれの他にもこの一羽フライドチキンとハンバガー+ドリンクがついてくるセットもあるのでそっちでも良いかもしれない。

鳥って美味いよなぁ〜〜〜〜〜

(次の日、軽く腹が痛くなりました)

5/31 夜20時30分 上野(夜食)

チキンで死ぬほど喉渇いたので飲料が足りなくなり、近場のマルエツ東上野店に。確かお茶2本と明治ブルガリアヨーグルトを買って帰ってホテルで食べました。

旅先の地元のスーパー行くの、好きなんよな。限定商品が置いてあったり、その土地ならではの惣菜が置いてあったりするので。あとコンビニよりも全然安いのもありがてぇ...

 

6/1 朝8時30分 上野(朝ご飯)

朝ご飯はここ!!やっぱ朝はコーヒーだしこういう喫茶店のモーニングのトーストが一番美味いからな!!

駅周辺店多〜〜〜〜〜〜 ←(漢字だけで構成されてて怖い)

いやなんか前情報でね、ここのお店のツナトーストが絶品だと。美味いじゃん。そんなのさ。喫茶店のツナトーストなんてさ。絶対に。

 

だから意気揚々とお店行くじゃん、ツナトーストを絶対に食べるという強い意志で。入店してメニュー見るじゃん、

 

 

 

食べたくね!????!??!?!?

 

 

 

 

 

食べよう!!!!!

 

 

 

 

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

君、間違えてるよ。それピザトーストじゃなくてただのトーストだから。

 

 

 

 

 

 

いや、だからピザトーストの画像じゃないのよ。貼ってるのが

 

 

 

 

 


いや、待つからさ、頼むよ、ほんと。盛り上がってたんだから...

 

 

 

お!いいね、お願いします!!!

 

 

 

 

 

 

 

え!?

 

 




......................

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはい

 

なるほどね?

 

 

 

え?気づかない???

 

 

 

 

あ〜〜〜そうか.....

 

 

 

 

いや、これさ....

 

 

 

 

君が今載せてるそれ、ピザじゃなくて...

 

タルト・フランベだね

 

 

 

 

 

     

 

まぁ、ピザっちゃピザなんだけど、見ての通り別の食べ物だからさ

 

 

 

 

 

悪いけどちょっと自分でやった方が早いかもしれないから

 

 

 

 

帰っていいよお疲れ。

 

 

 



ん?なに??

 

 

 

 

 

 

あ!!!!オイ!!!何してんだ!!!!!!!

 

あっ...急いで隠したけど、アスタリスクが描画途中でぎりぎり隠せてないか.........

 

 

お前にはもう仕事頼まねぇからな!!!!!!!!!!

 

...

 

 

いやはや、最近は業者も質の低下が著しくて困っていまして

自分でやった方が早いかもしれないですね、撮った写真があるし

 

では、あらためて

 

これが!!!

喫茶「王城」の!!!

ピザトーストだ!!!!!!

 

 

 

もう、パンはふわっふわのチーズがとろっとろよ...

最近食べたパン類の中で一番美味かった...

ピザトースト、自分でも作れるけどこういうぶあっっっっっっっついトーストで食べるのはなかなか喫茶店じゃないとなっていうのがあるよな〜〜〜〜〜

コーヒーと一緒にいただいたけど、ピザトーストの場合チーズとトーストの甘味があるから合うんだ...

 

6/1 昼13時 神保町(昼ご飯)

担々麺、食いてぇな...

暑い日に本屋巡りをしていると辛い担々麺食いたくなりますよね。

なんか古本屋って甘い匂いしませんか?古本特有の紙の匂い。

 

なんか探したら色々店あったんですが、値段とか色々あってここ

で、担々麺はこれ

       

めちゃくちゃシンプル担々麺だった。

シンプルだったので酢とかを入れすぎて味覚ぶっ壊れた。

食べやすい量(個人的にはちょい少ない)なのでそこは良いと思う。

 

6/1 昼16時 御徒町(コーヒー)

やっぱ食後はコーヒーだしょ。甘いものも食べたいよね???

といううわけでここだ!!!!!!

広そうだし何よりコーヒーもデザートも都内にしては安め。

ベイクドチーズケーキブレンドコーヒーを注文したんですけど、何これ。。。

美味すぎる...

コーヒー、豆は挽いてるけど淹れるのはコーヒーメーカー任せなので基本手淹れをしないんですがここのコーヒーは最近飲んだものの中だと一番美味かった...

なんやこれ...苦味と酸味のバランスが...どっちもしっかりあって、あァ......(ブローカ野破壊)

無論チーズケーキも当たり前に美味いしな。しっとりしててそこそこ重量感もあって満足やで。

 

写真とっとけばよかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

SNSに上げることをあんまり前提に考えていないので普通に忘れてたりめんどくさがることが多いんですの、上流階級でしてよ、ホホホ。(???????????)

 

アクセスも良いし、人は皆行け。

 

<番外編>

6/1 夜20時 仙台(夜ごはん)

駅にある高めの地下街のスーパー・食品館、夜になるとお惣菜が10% 〜 半額になっているので最高。結構学校帰りとかもかなり活用させてもらってます...

 

家にご飯がないので、Ça va?のパプリカチリ味と割引の桜えびおこわを食べました。

 

 

今までの文章を見てくれた人はわかると思いますが、かなり乱暴な食事ばっかりだったのでこの時すごい魚に飢えてて、食べた時サカナが体に染み渡ってましたね。

トマトチリ味のサバ缶、程よい辛さとで美味しかった。高いからこんな時しか買わないけど。

 

6/1 夜20時30分 仙台(コーヒー)

「お前何回コーヒー飲むんだよ??」って呼んでくれてる人思っているかもしれませんが、お店入ってる時は基本一杯だけしか飲んでないので...

ほぼ毎朝コーヒー淹れて3~4杯は飲んでるのでほぼ習慣だし好きなんですよね。

 

これ、実はスイーツのためにコーヒーを淹れまして。僕はバカほど甘いものが好きなのでなんと上野のケーキ屋から仙台までケーキ買ってこの手で運んできましたわ。飛行機だと、かなり時間かかったり、セキュリティとかがめんどくさくてハードルが高いけど新幹線なら容易に持って帰れてしまう...

神ですぬ。

 

お店ここ!

 

街の小さなケーキ屋という感じで入りやすかった。

左がフランボワーズと生クリーム、クリームブリュレが層になったケーキ、右が柑橘系のムースのケーキ。

両方とも美味しかった...天才か??

パティシエ、全員天才です。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、これにてこの記事は終わりになります。

 

最後に今回の「ネットの評価だけ見て入ったお店はどれが一番美味いのか選手権」の優勝を発表して終わります!!!

 

優勝は...............

 

 

 

 

 

茶店、珈琲王城のピザトースト!!!!

 

・審査員コメント

人生で一番美味いピザトーストだったので、一番にした。

 

 

みなさんも東京に行ったら今回載せたお店に行ってみてください。美味いので。

ちなみに今回僕は電車を使ってないので、歩いて回れる範囲に全部あります。

 

それでは!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだいたの?なに?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

(終)

 

 

 

-------------------------------------------------

デスクトップ終わりました。