Lingua Inevitabilis

くいっと一文

くるとぅーら - 2022/06/07

セミナーがあったんだなぁ

弊学の某にいる某先生が研究室でセミナーをやってくれた。

自分が大学院で進学しようと思っている研究室がその某先生が学位を取られた研究室で、今の自分の所属ラボにその某先生の友達がいて紹介してもらった過程で今回のセミナーの話が持ち上がり。

いや~普段ラボの中だけだと聞けない話が聞けて、というか今自分が興味のある分野だからというのも相まって、内容は公開できないがめちゃくちゃ面白かった。あとかなり信念をもって研究だけじゃなく色々活動されているのが印象的でいわゆる「研究者像」みたいなのもアップデートされたな。

自分は政策立案者でも金が有り余る富豪でも、ましてや一端の研究者ですらないので記録される前に消えていく方言や建築物などを保護・記録する手助けができないのが非常に歯がゆい。もし科学や財政的な面で関われるならひたすら努力をするしかない。二千年前の人間ですら「Festina lente (ゆっくり急げ)」とも言うほどだし。

ただ終わった後の雑談で、今おかれている立場含めたアカデミアのあれこれ聞いたけどそれは割と絶望した。特別有能でもない自分が最終的にアカデミアに残るなら日本は絶対に無理だな...

 

というかこの小題、裸の大将みたいで嫌になってきたカモ~

 

明治のアーモンドチョコ美味すぎ問題

これ美味すぎないか????????????

コーヒーと一緒に食べてる時間が一番幸せですね。どこでも買えるし絶対に外さない味なので最高。あと個人的には冷凍庫に入れてギンギンに冷やすと美味い。

あとレタス一個分の食物繊維入ってるんやぞ?レタス一個分ぞ????

(これは罠で実際に量にすると3.3g(アボカドは11g)。あと普通に500kcalあるし頻繁に食ってると多分どんどん膨らんで破裂する)

 

進学先決めたカモ~

院試の受験費用、安くない(大体3万円)ので受けるにしても二か所かなって前提で調べて大体受けるとこ決めました。

東大某院と某ISTは現状やりたい・興味のあることができそう(且つ院試通せそう)なのでその二つを受けます...

先東大なので、そこ通ったらもうそれで決めて落ちたら某ISTということで...

研究室訪問と別で院生の方と研究室の生活スタイルや自分が今考えているテーマの話をしたけどオモロという感想しかなかったのでこれは行くしかない。

ただこれ、やりたいことをしに院に行くので就職のことを考慮していません。

自分が就職したい方面に行けるように個人で精進をします...

 

数式、苦手じゃなくなったアル・カモネ

小題!?w!????!?  ↑

これは別に数学が得意になったとか完全に理解したとかではなく

高専の時、特に1~2年の数学の授業を全然ちゃんと聞かず、分からんロボになってた時期があったわけで

それを経て危機感をもってゆっくりでいいので式に食らいついてわかるまでググったり本を引いたりなどして、理解するという過程を繰り返していたら割と数式への抵抗感も減ったし、式が表すところの解像度もだんだん上がってきた実感がわいているという。やはり"Festina lente"....

(大学四年生のレベルにしては低すぎるんだな)

 

(;;)

これを書いてるときに知ってしまったが、今一番好きなイタリアの il pagante のメンバーが一人抜けていた...

この記事に原因が書いてあったが病気なら仕方ない...

ゆっくり休んでしっかり治ってほし...

 

 

こういう風に書いていると ”おもったなぁ、今日も” という感じになる。

あと寒すぎ、毛布しまったのにまた引っ張り出してきたんだよこちとらよ