Lingua Inevitabilis

くいっと一文

韓国LCCのJinAirが良かったはなし

  • 1.ベトナムにいます
  • 2.JinAirについて
  • 3.搭乗記
    • 3-1. 事前改札@ソウル駅
    • 3-2. フライト
    • 3-3. 機内食
    • 3-4. 乗務員の対応
  • 4.おまけ
  • 終わりに

1. ベトナムにいます

 こんにちは。昨夜、韓国は仁川国際空港からベトナムのダナンまでやってきました。(28/2/2020)

 ダナン国際空港に到着したのが深夜だったので今日から遊ぼうと思って、街へ繰り出したはいいものの、一人で歩いてるせいか、めちゃめちゃバイカーやタクシーから声をかけられます。丸メガネのせいかまず、「韓国人か?」と聞かれます。こちらが否定して、日本人とわかるや否や「おはようございます」などと言ってくれるベトナムのおじさん方は可愛いです。が、押しが強くとにかく「いろんなとこに連れてってやるから乗らないか」と誘ってきます。(一人で歩いていたのも要因と考えられる)

 ついには「こんな日本語知ってるんだ」と「おまん○」なるワードを連発して、ナイスな乳デカがいるとされている風俗に連れて行こうとします。(日本の人は巨乳が好きと認知されているようです)それゆえ、バイカーの誘いは「歩くのが好きだから」と断ることばかりしていました。ただあまりにもしつこいので、どんなもんかと思い一度ホテルまで500mくらいの距離を送ってもらったら10万ドン(≒462円)も取られ他ので以降はどうあってもお断りをすることに決めました。(白タクじゃない正規のタクシーで5kmの送迎料金が、7万ドンくらいだったのを考えると確実にぼったくり)

 疲れて、今しがたホテルへ戻ってきて小休止をしています。

 ただあまりにも暇なので、今回の旅で感動したことをブログに書きます。昨日搭乗したJinAirという会社のフライトについてです。LCCの多い今のご時世、何社か搭乗した中でかなり良かったのでみんなに伝えたいと思います。

2. JinAirについて

 JinAirは、韓国の格安航空会社で大韓航空のグループ企業です。日中韓に台湾を含めた東北アジアに就航しています。もともと、KTX(韓国高速鉄道)の完成により韓国国内の航空需要が落ちたことで、大韓航空が余剰機材を利用して設立されたそうです。1イースタージェットなど他のLCCよりちょい高めぐらいですが、無料機内食・手荷物預かり15kgまで、などなどサービスが充実しています。

logo

3. 搭乗記

 ICN-DAD間の5時間程度のフライトに乗りました。

3-1. 事前チェックイン@ソウル駅

 今回、ソウル駅で事前にチェックインをしました。これは何かと言うと、仁川空港へ行く前に手荷物の預かり・チェックイン・出国手続きをソウル駅で先にしてしまうというサービスです。ただし、利用にあたって条件があり、アシアナ航空・チェジュ航空・ティーウェイ航空イースタージェット・ジンエアー・大韓航空のいずれかに搭乗する人しか使えません。また、この事前搭乗のためにA'REXという空港直通の指定席の高速列車のチケットを購入して利用しなければなりません。

f:id:vizeadmiral:20200227175558j:plain

 ソウル駅の15番ゲートから地下2階に降りると上の写真のようなカウンターがありここで手続きをできます。ここで航空券の発行や受託手荷物の手続きをした後、隣の出国審査カウンターで出国審査を受けることで、手荷物無しで観光を続けられます。直通列車のゆったりシートに座ったまま、仁川空港に着いた後は、一般の手荷物検査場ではなく、パイロットなど一部の人が利用するプライオリティレーンから手荷物検査をしてスムーズに出国エリアに行けます。

 一度荷物を預ければ列車の出発までスーツケースなしで余裕を持って観光をし、空港まではスーツケースなしで新幹線みたいなシートに座れる上、仁川空港の長蛇の手荷物検査の列をスルーできるので控えめに言ってめちゃめちゃ便利です。

3-2. フライト

 5時間のLCCでのフライトはあまり期待していませんでした。タイに行った時のピーチの機内の環境が結構辛かったのを覚えていたので少し滅入るくらいまでありました。

 ところが、JinAirの機内、割と普通でした。身長171cmの僕が前の座席と膝が拳1個半分空いているくらいにはスペースに余裕がありました。(韓国の人の、体格いいからかな?)しかも隣がいないのも運がよかったです。

 ちなみに今回搭乗した機体はMINIZ使用で可愛いかったです。

f:id:vizeadmiral:20200227181532j:plain

f:id:vizeadmiral:20200226221214j:plain

 フライトアテンダントは6人(うち男性2人)くらいおり、1人1人が乗客の面倒をめちゃくちゃしっかり見てくれて快適そのものでした。(後述)

 コロナで微妙な時期なのもあ流でしょうが、機内はガラガラで、8,000円ちょい(税金等含めて12,000円)の料金に対してこのサービスは絶対に赤字だろと思いました。

3-3. 機内食

 LCCは普通、機内食どころか無料では水も出ないことがスタンダードで、基本オプションで有料です。しかし、JinAirは機内食が一部路線を除き基本無料で付いてきます。今回のフライトでは韓食のメニューが出ました。メニューは、キンパ風握り飯・オデン(いわゆる練り物)が中心のキムチ・トッカルビ・厚焼き卵でした。

f:id:vizeadmiral:20200226214753j:plain

 もう、普通に美味しい。想像通りの味。最高。

3-4. 乗務員の対応

 これ神。ゴミは回収してくれるし、「水はいりますか?」とこまめに尋ねてくれるし、(夜中で暗いので)機中で座席見失ったら優しく誘導してくれるし、入国カードの記入も手伝ってくれてたし、もう感動しました!

 ANAとかEtihadみたいなフルサービスキャリアより全然対応のレベルに遜色はなかったと思います。

4. おまけ

 このフライトは夜中だったので、今まで一番綺麗な星空が見えました。沖縄の空とは比べられないというか、飛行機からの眺めとしてものすごく綺麗でした。普段とは違う視点からの星空だったので「うわぁ...地球が、宇宙が見える........」みたいな感じでした。皆さんも真夜中頑張って起きて、綺麗な星空を見てくださいね。

終わりに

 LCCとは思えないサービスクオリティのJinAir、航空券も安いので、韓国に行く時はぜひ利用してみてください。